2010-03-30

井の頭動物図鑑(2)

前にも紹介したかもしれないんですが、
こちら、オナガガモ。

夏の間、井の頭池にいるのはほとんどカルガモなんですが、
冬になるとこのオナガガモがどこからかやってくるようです。

しかもカルガモより強いのか、池のほうはこいつらと、キンクロハジロ、ハシビロガモ、オオバンなど新顔が占領してしまって、カルガモは小川のほうに追いやられてしまっています。

さてこのオナガガモ、かなり人懐っこいのか気が強いのか、陸に上がって人間のところまで寄ってきます。(カルガモはあんまりそういうことはないかもしれませんね)

この写真もかなり寄りで撮らせてもらいました。笑

春になって見かけなくなっちゃったので、どこかに帰ったんでしょうかね。
また来年!

0 件のコメント:

コメントを投稿