2010-03-25

素人寿司

先日も同じようなことを書きましたが、
自分の中の常識というのはおそろしいもので。

先日、晩ごはんに手巻き寿司をしたんですが、
その時にね、ふと、ふざけて。
そう、自分の中では
「まさか私がやるようなことではないが、ま、余興的に」
というような思いで、にぎり寿司を作ってみたんです。
シャリの上にネタが乗ってる、アレね。

もちろんもとより本気じゃないし、ネタも手巻き寿司用なので見た目は全然お店のお寿司およばないんですが、食べてみると・・

う、ウマっ!!!

寿司の味がします!当たり前なんですが・・
こ、こんなことが・・・!!
頭の中でガラガラガラと何か崩れる音がしたくらいびっくりしました。

こんなことでびっくりする方がおかしいのかもしれないんですが、
今まで僕「寿司とは職人が作るもの」と強烈に思い込んでいて、今までの人生で一度も寿司をにぎろうとなんて思わなかったんですよ。
(でも結構料理好きなんですよ僕!)

だから「今日は寿司が食いたい!」という時は、食べにいくか、買ってくるか。絶対に絶対に「今日は寿司"握ろう"」なんて思わなかったんです。

やったらできるんやな〜という以上に、できないと強烈に思い込んでいた自分にびっくりした、ある日の夜でした。

そう考えると、他にもありそうな気がします。
大人になったらなったで、新鮮な発見はあるもんですね。

***

昨日から雨が降り続いていて寒いです。
井の頭公園の桜はちょっと咲いたまま一時停止中。

0 件のコメント:

コメントを投稿