2010-03-12

竜馬がゆく

遅ればせながらなんですが、
実は今「竜馬がゆく」にハマってます。

きっかけは今年の大河が「龍馬伝」だったから、という単純なもので、最初は軽い気持ちで読みはじめたんですが、

これが、面白い!
面白いどころか、なんと教訓に満ちた本であることか!

竜馬の人生そのものがそうだとも言えるし、司馬遼太郎さんの『竜馬の人生の編集』の成せる技なのかもしれませんが、
彼の行動、時勢の読み方、戦いや交渉、もちろん竜馬以外の志士達のあらゆる行動とその絡み合いが、時代や状況は違えど現代に生きる僕にも通じるところが多々あり、もうザックザクと胸につきささってきます。

僕はビジネス書を読む時、極小のふせんを大事な部分に貼付けながら読んで行くんですが、なんと竜馬がゆくは小説でありながらその状態。笑

今文庫の7巻まで読み終えまして、物語も、竜馬の人生も佳境。
あと1冊。心して読み進めます。




0 件のコメント:

コメントを投稿