2009-11-26

The Japan Times

今日発行の英字新聞「The Japan Times」に、
新作pneuma-boxを掲載していただきました。

リンクの許可をいただいたので、ウェブでの紙面はこちら。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fl20091126a2.html

嬉しいなあ〜!
「Great box sets」だそうですよ。うふふふ。

デザインタイドのようなところで、お客さんの生の声を聞くのもそうですが、こういったメディアも「自分以外の視点」を持つという意味で本当に重要です。

手を動かしてモノを作っているのは自分なので、
ともすれば自分だけの視点になってしまいそうなんですが、
「お客様のもの」を作るのがデザイナーの仕事。

ちゃんと「自分以外の視点」を持っていないと、
とんでもなく独りよがりなものが出来てしまいます。
アートとしてはそれで良いかもしれないけど、
デザインとしてはそれは駄目、といつも自分に言い聞かせています。
(独りよがりなものがまぐれ当たりすることもあるんでしょうけどね)

さて、
気をひきしめて進みますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿