2009-11-18

カレー

昨日、お昼に「まめ蔵」いきました。ようやく。
吉祥寺でおそらく一番有名なカレーやさん。

どんな味か、いろいろ想像しながら行ったんですが、
 思いのほか「普通」。いい意味で。

やっぱ日本人はこの味でしょ、という感じの王道カレーを、とことんつきつめた感じ。
そして芯はそこにありつつも、味の奥を探るとすごくいろいろなスパイスが絡み合い・・
なるほどこりゃあ何度でも足を運びたい感じです。

そんなわけで平日2時にもかかわらず満席。さすがです。

そういえば行きすがらにインド料理やさんもあるんですが、
そこの人たちはこれを食べてどう思うんだろう。
日本料理だと思うんだろうかなやっぱり。

***

1つ思いついたこと。

プロダクトデザイナーと呼ばれる人たちは、
通常自分で製造まではやりません。

大きな企業が製造の部分は担い、そのデザインをまかされる、というのが
いわゆる「フリーでプロダクトデザイナーやってます」ということだと思うんですが、

そんな感じのことが、食の世界でもあったら良いなと。

つまり、レシピにはめっちゃ自信あると。
ただ、もろもろの事情により店は持てない。
そんな人のレシピを買い上げて、
レシピを作った本人にはそのロイヤリティを・・笑


歩き回ると(下らないことでも)脳みそが回りますねやっぱ。


0 件のコメント:

コメントを投稿