2009-11-23

「普通」は日々の努力の上に。

人間を含め、生き物たちが生きて行くためには、
それぞれ皆ちょっと「がんばらな」ければいけません。

「ただ生きている」だけでも消費するエネルギーを補うために
 光合成をしたり、狩りをしたり。
命を守るために、攻撃したり、逃げたり、殻を作ったり、毒を出したり、
何らかそれぞれ「努力」をしています。

何もせず日がな1にちぼーっとしてたら死んでしまうわけです。

「生きている」という普通な状態でいるために、いつもがんばっている。
それが生き物の定義なのかも?なんて思ってみたり。

ウイルスレベルにまでいけば多少の例外もあるかもしれませんが、
ともかく、地球上の生きとし生けるもの全てが、
日々何か「がんばって」いるんだ、と思うと、
何か勇気がわいてきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿