2009-08-30

最終仕様、決定

先日出来上がったpneuma-block(紙ver)の展開図。

展開図は出来たものの、今後は実際に使う紙の厚さに
合わせて、チューニングしないといけません。

展開図はケント紙で作っていましたが、
それでは柔らかすぎるので、本番ではマイクロフルート(薄〜い段ボール)
を使います。

これがくせ者で、
薄〜いとはいえ、厚さは1ミリ近くあるんです。

希望の大きさの通りに展開図を書いて組み立てても、
紙の厚みのせいで思った大きさにならないんです。

非常にざっくり言うと、
24x24x24ミリの展開図を組み立てると、
25x25x25ミリの立方体が出来る、というイメージ。

それに重なり合いの部分とかもあるので、その部分は大幅に引き・・

などなどのチューニングを重ねまして、
ようやく、これ!という形が出来上がりました。



長かった・・

これで型を作り、
今後はそこに印刷する色柄作りに入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿