2009-09-05

新しい日本、新しい自分

政権交代ということになりましたね。

低迷する(と言われている)経済の中、
何か今までの空気を変えたい。
誤解を恐れずに言えば「何でもいいから」変化が欲しい。

そんな人々の思いが形になったのだと思います。

でも、ただその「新しい」日本に期待するだけでは駄目で、
この際ですから、自分も「何か新しい」になってみることが
大事なんだと思います。

世の中が停滞していったのは、
「普通」が蔓延しすぎたからなんじゃないかなんて思います。

給料がもらえて普通、
17時に帰れて普通、
携帯は次々に新しいものが出て普通、
テレビは面白くて普通、
等等等。

「これはこういうものだ」というのが定着しすぎると、
どんどんガチガチになって動けなくなってしまう。
「風通し」が悪くなって、お金もめぐらなくなってしまう。

それを変えていくのは、
政府でもなく、会社でもなく、
それぞれの人の心意気だったりするんじゃないかなと。

例えば朝1時間早く起きてみるとか。
いつも無視してる人に声かけてみるとか。笑

なんか、そういうものの積み重ねで、
社会の空気はがらっと変わる気がするんですよね。

僕ももちろん、新しい世の中に対するつもりで、
モノ作りしていくつもりです。ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿