2009-08-19

何故、陸に上がったのか

最近地震が頻発したり、
暴風雨で大変だったり、
何やらいろいろあって思った事。

なぜ僕らのご先祖様は、陸に上がろうなんて思ったんだろう?

どうしても進化のハナシというのは、「人間=進化の頂点」で、
それが100点で、そこを目指してあらゆる物は進化してきている、
というふうに語られるんだけど、

でもその辺をとっぱらってみると、
何か、いろいろ見えてくる気がするんですよ。

僕の椅子の横に水槽があるんですが、魚がね、気持ち良さそうですよ。
縦にも横にもスイスイと、縦横無尽に泳ぎ回っちゃって。

ぼくらなんて、水底の生物と同じですからね。
地上の「底」でしか生きられない。

その地上も、いろいろ大変ですよ。
雨風の影響はモロだし、逆に雨が降らないこともあるし、
地震はあるし、噴火はするし。

だいたい、陸は海の半分以下しか面積が無いんですよ。

それなのになぜ・・
なぜご先祖は・・?

これはもう、「より良い選択」をしたというよりか、
「仕方が無かった」が理由としか考えられません。

案外それが真実で、
そして世の中を突き動かしている原動力は
「仕方が無かった」が大半だったりするかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿