前の会社で「パイプロイド」を立ち上げてから、
twelvetoneとして独立した今に至るまで、
「モノを売って生きる」ビジネスを組み立てることに力を注いできました。
それは簡単に言うと
・デザイン(企画)
・製造
・流通(販売)
この3つで成り立っているわけですが、
いままでの「売れない時代」のなんと長かったことか。
その時々で、「売れない言い訳」をしてきたわけですが、
初期の頃は
「まだそんなに生産できないし・・」を言い訳にしてましたね。
そして生産が出来るようになると、今度は
「お店がまだそれほど増えてない」という事を言い訳に。
そして、その2つが滞りなくできるようになった今、
売れるか売れないかの理由は「デザインそのもの」に
かかってきています。丸裸です。
売れる売れないは、デザインのせい。
もう言い訳はできません!
ここからが本当の勝負。
もちろん自分のなかで自信のあるものしか作りませんが、
それが社会に合うかどうかは、問うてみなければ分かりません。
その予想の精度を高めること。
これを更新し続けることもデザインなのかもしれませんね。
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