2010-02-07

デザイン丸裸

前の会社で「パイプロイド」を立ち上げてから、
twelvetoneとして独立した今に至るまで、
「モノを売って生きる」ビジネスを組み立てることに力を注いできました。

それは簡単に言うと

・デザイン(企画)
・製造
・流通(販売)

この3つで成り立っているわけですが、
いままでの「売れない時代」のなんと長かったことか。
その時々で、「売れない言い訳」をしてきたわけですが、

初期の頃は
「まだそんなに生産できないし・・」を言い訳にしてましたね。

そして生産が出来るようになると、今度は
「お店がまだそれほど増えてない」という事を言い訳に。

そして、その2つが滞りなくできるようになった今、
売れるか売れないかの理由は「デザインそのもの」に
かかってきています。丸裸です。

売れる売れないは、デザインのせい。
もう言い訳はできません!

ここからが本当の勝負。
もちろん自分のなかで自信のあるものしか作りませんが、
それが社会に合うかどうかは、問うてみなければ分かりません。

その予想の精度を高めること。
これを更新し続けることもデザインなのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿