2009-01-16

緊張

緊張するのって、何なんでしょうね。
「心地よい緊張感」とかそういう前向きのじゃなくて、
ガチガチにあがってしまう、アレ。

慣れてくると緊張しなくなるので、
やっぱり「初めてのものに対処する時の、種としての警戒の一種」なんでしょうか。

自分のプロダクトで取材を受けたりすることがたまにあるんですが、
昔は、単に写真とインタビューだけでも緊張していたもんです。

売り込みの営業も、昔は台本まで書いて(笑)、
電話のボタン押すまでめっちゃ時間かかって、
繋がったら繋がったでアワアワなって何言ってるか分からなくなったりと
えらい緊張したもんです。

どっちにしろ勝負はモノの良さなんで、
そのときの「自分自身の様子」なんて関係ないんですけどね。

「頭では思っていても」というアレですな。
自動的に緊張しちゃう。
そして自動的に、いつのまにか緊張しなくなる。

緊張しなくなることに、ちょっと寂しい気持ちを覚えつつ、
その頃の自分を思い出しては、「僕、成長してるよな、うん」と確かめてみたり、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿