2009-01-09

スパイラル

僕の仕事はインテリアグッズのデザインなんですが、
いかんせん小さいプロジェクトなもので、
製造から営業まで、ほとんど自分でやらなければいけません。

お店との付き合いともほとんどない状態から、
販路開拓していくことになりはや3年。

気づいてきたことがあります。

それはお客さんとして行っても「良いお店」は
バイヤーさんの対応も良い、ということ。

鼻くそみたいにあしらってくるイケイケのショップもありますが、
やはり伸びて大きくなっている居心地の良いショップというのは、
隅々まで、人を大切にする思いが行き渡っているんだなと。

考えてみれば、作り手がいなければお店は成り立たないわけで、
面白い商品が仕入れられるかもしれない、そのどんなチャンスでも逃さず、
きちんと対応する姿勢が、結果お店を大きくしていくんですね。

翻って、作り手である僕の方も、同じ事が言える訳で。
自分の作ったものが売れに売れていたら、それはお店のおかげである。

お互いそうやって認めあう事で、
良い方向にスパイラルするんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿