2010-01-23

オオバンだよ



井の頭公園にはいろんな水鳥がいます。

先日ぼんやりとその鳥達を眺めていると、カモに混じって「え?ハト??」というような形の鳥がぷかぷか浮いているではありませんか。
(写真まん中あたりの鳥)

ハトと色は違いますが、あの特徴的な鼻のふくらみとか、そもそもくちばしがカモのように平たくなくとんがってたりとか、初めて見る鳥に驚いていると、隣にいたおじさんが「あれは、オオバンだよ」と教えてくれました。
これまた聞いた事ない名前・・!

図鑑をみると、確かに載っています。オオバン。ほおお

いろいろな鳥がいるもんです。
まだまだ世の中は知らない事だらけ。楽しいなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿