2010-06-06

すごいアプリ。Sketch Book Pro

iPadを手に入れてから10日くらいになりますか。
買った初期のテンションでの高さから、それはもういじりまくってるわけなんですが、まあ、そんな中には、Macでやりゃあええ仕事をわざわざiPadでやったり、なんてのも含まれます。

テンション高い割にはまだiPadで本を読むことには腰が引けているんですが、とりあえず最近、自分にとって最高のアプリを手に入れました。
それはAutodeskの「Sketch Book Pro

これは絵を描くアプリでして、パソコン版もあります。
でも何が違うって、iPad版では「手で描く」てところがスゴイ。
画面をなぞると、そこに線が引かれる。
グジュグジュと手を動かすと、そのようになる。
いろんなペン先があって、ザバーっとかいたり、ペシペシとインクを飛ばすように描いたり、それが全て指先で、画面に直接描かれるわけです。

タッチパネルなんだから当たり前だろ、という話なんですが、
これがホント気持ち良い。
パステル画を描くような感じですかね。なんか筆よりもっと画面に近いあの感じ。

僕は絵を描くのは大好きなんですが、反面手が汚れるのが非常に嫌いなんです。なので、その天秤にかけて結局都度「描かない」を選択してきたんですが、このアプリでそれが完全に解放されてしまいました。

これを手に入れてからもう、こればっかりいじっています。いやたまりません。あ、もちろん仕事にも使いますよ。笑

iPadは「仕組み」なので、結局はアプリがその良さを決めていくんだと思いますが、僕にとってはもうこれですね。

「描くのは好きだが手が汚れるのは嫌い」という人がどれくらいいるかはわかりませんが…。ともかく、そういう人にはぜったいにお勧めです。

いやーiPad最高。














0 件のコメント:

コメントを投稿