2010-05-31

特別講義




先日、デザインの「特別講義」ということで、
宮城大学さんにおじゃましてきました。

既に社会に出て活躍しているデザイナーの生の声を聞いてもらおう、という企画だったのですが、いやー楽しませていただきました。

会社でのプレゼンとはちがって、100%聞く姿勢というか、吸い込まれていく感じが僕にとってはとても新しかったです。

確かに学生さんたちにとっては社会は未知の世界。
僕ら既に社会に出ている人間にとっては当たり前のことも、非常に興味深く受け取ってくださいます。

逆に、僕が軽く発した言葉でさえも、僕が思った以上に重く受け入れられてしまうかもしれない、その責任感も感じつつ、僕が今まで積み上げてきたこと、僕なりのデザイン観をお話させていただきました。

これにあたって自分の中のいろんな言葉を整理し直したのですが、それがすごい収穫になりましたねえ。

学生さんたちも素晴らしかった。
ああいう学生さんたちだったら教えがいがあるなあ。
僕が学生の時はあんなに真摯に取り組んでいただろうか…?
いろいろ過去を反省する機会でもありました。笑

いやーありがとうございました!







0 件のコメント:

コメントを投稿