「好きなことをやって生きてるなんて、素敵ですね」とお褒めのことばをいただくことがたまにあります。
もちろん、うれしいお言葉ではあるんですが、
ちょっとその言葉にいつも違和感を感じるんです。
多分「好きなこと」という部分が、いろんな意味に解釈できるからなんだと思うんですよね。
好きなこと、というのを
「好き勝手なこと」と解釈することもできるし、
「自分の正義を貫く事」という解釈もできる。
で、多くの人が思い浮かべるのは、前者のほうだと思うんですが、
実は僕が今のかたちでビジネスをしているのは、後者の理由からなんです。
そもそも、(多少の誤解を恐れずにいうと)僕が好きなのは、絵を書く事や、立体物を作ることや、キャラクターの設定を考える事ではなく、「自分がこれ、と信じる未来を形にし、それを手にとってくれたお客さんが喜んでくれ、さらにその積み重ねで世の中が変わって行く事」が好きなんです。
綺麗ごとに聞こえるフレーズだし、僕も若い頃はほんとにエゴ丸出しだったんですが、今は本気でこの事が好きでやってるんですよね。
こうやって説明するとすごくめんどくさくなっちゃうんですけど、「好きなこと」と同じくらいの短さでこの気持ちを表す言葉があれば良いんですけどねえ…
2010-10-29
登録:
コメントの投稿 (Atom)
きっとそれは後者の方だと思います。自分の好きなことを実際お仕事にでき、それで生活できるのは一般の人にとっては目指すところでもあり、羨ましいのだと思います。一般に言う、生活の為に仕事するその仕事は自分の好きなことかといえば、YESと答えられる人は多くはないんじゃないでしょうか。自分が打ち込める(好きな)事が、人の目に見える形になり、それがビジネスとして成り立っておられるからそれはとても素敵なことだと思います。
返信削除