2010-10-02

台湾に行ってきました

twelvetoneの仕事もだんだん国際的になってきまして、
先日台湾に行って来ました。

初めての台湾で、行ったのは台中だったんですが、
意外なほど日本ぽくてびっくりしました。

もちろん細かいところを見れば、きたない建物もあるし、道も悪いし、というところはあるんですが、でもそれが逆に「これからどんどん良くなる」という伸びしろのようにも思えるんです。

しかも日本よりも小さく、国内市場が小さいからか、向こうの企業の人は、初めから世界にモノを売ろうという気にあふれている。

発展し尽くして伸び悩んでいる日本より、商売をやる身としては非常に魅力的に感じてしまいますし、なんか、焦りを感じましたね。

ホント、これから日本がするべきことは何なのか、そこで僕がやるべきことはなんなのか、考えさせられました。





0 件のコメント:

コメントを投稿