2010-04-08

男子のうた

事務所ではラジオを流しながら仕事してるんですが、そうすると、自分の趣味で買いあつめる以外の音楽が沢山聞こえてきます。

自分では買わないJ-POPなんかもガンガンヘビーローテーション。

最近思うのは、「弱さを見せる男子の歌」が増えたなあと。

昔は「俺が守ってやるぜ」とか「ついて来いよ」とかね、
男子の歌ってのはそういうもんだったと記憶してるんですが、

今じゃあ男子が女子を呼ぶ場合も
「おまえ」じゃなく「あなた」だったりとかね。

「あなたを想うと胸が痛いよ」なんてね、
字面だけみたら女子の歌なんですが、男子なんです。

それが悪いとか良いとかじゃなくて、
時代は移り変わるもので、歌ってのはその世相を反映するもんなんだろうな。

草食男子なんて言葉もあるように、格差どころかもはや逆転しているポイントもあるような昨今、「男子が女子を守らなきゃ」というプレッシャーから男子が解放された、とも言えるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿