2009-12-29

アイデアをつかまえる

僕の仕事のなかで、アイデアを出すということが、
非常に大きな部分を占めます。

またこれがやっかいな作業で、
一日考えても何も浮かばなかったり、
何個もポンポンでてきたり。

デザインすることは自己表現ではないと思っていますので、
ただ単に自分が欲しい物をかたちにするわけではありません。

素材や、世の中や、いろんなものから
「今これが必要である」というものを、
すごく論理的に導いてくる。

でもそこから自然にモノのかたちが浮かび上がってくる訳ではなく、
やはり最終的には自分のクリエイティビティでもって
かたちにするしかないわけです。
これが僕みたいな商売の醍醐味であり、しんどい所でもあります。

まるで濁った池から魚を手づかみするような・・

「論理」で囲いを狭めて、魚を追い込んでは行きますが、
結局最後は「おおりゃあ!」っと手づかみするしかない。
時には囲った所以外から、いい型の魚が捕れたりも。

年を重ねるにつれ、その魚の捕まえ方もだんだんうまくなってきた
気もしますが、いやいやまだまだ先は長そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿