2009-12-20

味覚

「犬は味覚があり、猫にはない」
どこかでそういう話を聞きました。

たしかにあのザラザラの舌では味を感じるのは難しいでしょうね。

ではどこで味を感じているかというと、「臭い」なんだそうですよ。

ええ〜!それだけで〜!!という気がしたのと同時に、
あれ?昔そういうことを理科かなんかで実験したかな?と思い出し
「鼻をつまんで物をたべてみる」ことをやってみたところ!!

ほとんどのものの味の見分けって、舌だけじゃつかないんですね〜!!
あらためてびっくり。

日本酒なんてうっすら甘いだけだし、ワインは苦いだけ。
塩辛も焼き鳥も、臭いがなかったら味一緒ですよ。
(あ、酔っぱらって実験したのがバレてます?)

もし「味覚だけでしか味を感じない」動物と
「臭いだけでしか味を感じない」動物が対決したら、
「臭いだけで」の動物の方が圧勝するはずです。

僕らはいろんなことを「当たり前」にしながら生きているんですが、
それをちょっとどこか疎外してやると(この場合は鼻をつまむ)、こんなにも驚きが生まれるんですなあ・・とメモメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿