2009-02-28

増太郎ハサミ


ずっと憧れだった増太郎ハサミ。
ようやく購入しました。

いままで店頭で見たら触ってみたいな〜とは思いつつも全然見かけず、どこか通販しているかといったらそれもなく、もちろん、オフィシャルサイトにも通販の文字はなく…

そこで、どこで買えますか?と問い合わせたところ、あっけなく直販出来ます、というお答えをいただきまして、もう、速攻購入!

イメージより意外と大きめだったクラフトはさみなんですが、その重さも含めて、めちゃくちゃ手になじむ!

磨かれたステンレスが、手に吸い付くようです。

そしてこの切れ味の気持ち良いこと!

どこがそんなに違うのか、普通のはさみと比べてみたところ、手に伝わってくる振動が違います。

安いハサミは、手につたわる振動がランダムなんですよ。ザザ…ザザザ、みたいな。

でも増太郎ハサミのほうはサーっと一定!

さすが職人さんが一本一本手で調整してはるだけのことはあります。

そして切りきるときの「パチン」という音。もう昇天です。

紙を扱うデザイナーとして、これはやはり持っておくべきものなのではないかと。

Posted by ShoZu

0 件のコメント:

コメントを投稿