2010-07-13

政治と気分

参議院選挙が終わりましたね。

世間ではしきりに「与党過半数割れ!」だの「またねじれた!」だのと報道され、選挙前には「与党が過半数をとれるかどうかが争点」なんて煽っていましたが、

実はそんなことは政党が気にすれば良いことで、僕らが気にするべきなのは「で、生活がそれでどう変わるのか」てことのはずです。

そういう「コンセプト」が不透明な政党も悪いんでしょうが、ぼくらもあまりに「他人事」として、遊びのように、面白おかしく選挙を見るくせがついてしまっているような気がしてなりません。

そういううわべだけの気分、政党の視点で見てしまう(でも自分はまったく傷つかない)おもしろおかしさ。

そういう「気分」は、テレビなんかの影響で簡単に操作出来てしまう気がします。
だからこそ、政治家が発言に気を使う。揚げ足をとる。踏み込んだことは言わない。
で、めぐりめぐって、国民に政治のコンセプトが全く伝わらない。

なんだか、こんなことで良いんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿