2009-07-28

意匠登録

新しく作ってるつみ木で意匠登録の出願をしてるんですが、
今日「電子化手数料振り込み用紙」なるものが送られてきました。

弁理士さんに頼まずに自分で本読みながら手続きしてるんですが、
その本には「そういうものが送られてきますので、忘れず払いましょう」
と書いてあって、そのままだったら別に疑問もなかったんですが、

振り込み用紙に添付されてた特許庁からの文章によると
「現在では、97%の方がオンライン出願されています」とのこと。
え?ということは、書面で送った僕は3%のマイノリティなんスか。

読んだ本が古かったのか、そこまでオンライン出願を勧めるようなことは
書いてなかったんですけどね〜〜

ええ、しっかりとホチキスで止めて出しましたよ。笑

自分でやってるし、初めてだしで、なかなか間合いが掴めないんですが、
ま、ともかく書類は届いて、進んではいるということですな。

とりあえず安心安心。
(実は『書留』で出すのを忘れて、ビビってたのです)

0 件のコメント:

コメントを投稿