2009-04-14

Google生活

ブログ、ドキュメント作成、表計算と、次々にGoogleモノに乗り換えてきましたが、ついにメーラーも、つまりGMailに乗り換えてみました。
まずはGMailだろ、って言われそうでもありますが。

なんとなく使い勝手が悪そうなのと、
個人情報が人んちにあるのってどうなのよ?
という事などから敬遠してたんですが、
いやはや、使いやすいじゃないですか。

フォルダの概念が無いのが新鮮。さすが「検索」を軸にしたGoogle、という感じでして、全てダウンロードして、必要なメールは検索すりゃいいという、乱暴にいえばそんなシステム。

でもラベルを付けられたり、「受信メール」欄に直接表示しない「アーカイブ」という機能があったりで、今までのものとまったく遜色なく使えます。というかむしろ便利かも。

iPhoneからも使えるしね。

ネットの世界のものを、ブラウザという窓を通してすべて自分のところに引き込んでしまう勢いがあるGoogle。今度はその「窓=Google Chrome」をも作った!というのは大事件なわけですが、残念ながらMac版はまだまだお預けのようです。

たのしみだなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿