2013-08-31

新作できました

パイプロイドの新作や、今年に入ってから始まったいくつものプロジェクトに押されてなかなか手が付けられなかったプレイデコの新作が、なんとかギフトショーを前に出来上がりました。(まだプロトタイプ段階ですけどね)


今回ははたらくクルマがモチーフ。大きな特徴として、今回は「紙と木」ではなく、木だけで作っています。そして、キャラクターを前に出さず、あくまでクルマを極限までシンプルに、かわいく表現するとどうなるか?を押し進めた作品です。

しかも全て、木の板一枚だけから出来ています。

タフな工事車両をモチーフに、デスクの上で本気でガシガシ使うような文具として存在させたかったので、今回は思い切って紙は無しにしました。

この、紙を無くすという部分は正直迷いました。というのも、木だけのものってのは世の中に沢山あるんですよ。それこそ中国製で安くて質も良いのが結構あるんです。悔しいけど。

でも、「そういうモノ」があるから作らない、なんてことを言ってしまうと、例えばデザイナーは新しいコップなんてデザインできなくってしまいます。

勝負のしどころを「他にないもの」に求めるんじゃなくて(いや、そういう武器ももちろん欲しいし考えてはいるんですけど)、あえて正面から「既にあるものの中で一番良い物を提案する」ということを考えても良いんじゃないかと。

ということで完成したクルマ達。ここまで単純な要素で、しかもちゃんとそれぞれの車の特徴は出ていて、かわいくて、というものは、自分で言うのもなんですがなかなか無いんじゃないでしょうか。いかがでしょう?

発売は11月下旬を予定しています。
お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿